安易な自己判断は重大な病気を見逃すこともあります。症状がある場合は医師にご相談ください。

うちの父は寝る前にお菓子を食べます。 太ってて、それが理由で心 …

2004年11月06日 Q.質問
うちの父は寝る前にお菓子を食べます。 太ってて、それが理由で心臓に負担がかかってると言われ、高血圧、数年前には脳梗塞をやりました。 幸い後遺症は残らずに済んだのですが、この生活をしている限りまた倒れると思います。 寝る前に食べるのやめなよと母と2人で言ってるのですが一向にやめる気配がありません。 夕食が19:00~20:00間で、寝るのが23:00~24:00の間です。その短時間にお腹が空くらしいです。 何度言ってもやめないので脅し文句でもあればな~と思います。 何かやめさせる方法はないでしょうか?
2004年11月08日 A.回答
お腹がすく&口寂しいんでしょうね。 まず、家の中にお菓子があるのが悪いのでは?! あなたの部屋とか隠しちゃえば良いんです。 お腹がすくと眠れない人もいますので、 食べれれば「ところてん」がお奨めです。 甘い物がいい。と言うのであればこんにゃくゼリーや ヨーグルト、果物など、低脂肪・低カロリーの物を 用意してあげましょう。 春雨入りのスープなども低カロリーでお腹も満たされると思いますよ。 化粧品会社に低カロリーのクッキーなども売っています。 そういうのを用意しておいても良いでしょうね。 脅したところで、本人の自覚がなければ無理です。 周りが口に入れる物の管理をするしかありませんね。

【ご注意下さい】
本ページのQ&Aの内容は関連する情報をYahoo知恵袋より提供を受ける形で提示しております。回答の内容は必ずしも専門医や医療関係者によりもたらされた情報であるとは限りません。また、内容について不適切な情報であるケースもあります。
病気に対する具体的な相談は専門医・医師に行って下さい。
なお、不適切なQ&Aを見つけた方はお手数ですが「お問い合わせフォーム」より、その旨をご連絡いただけると幸いです。その際は該当するURLも教えていただけると助かります。

 

Webサービス by Yahoo! JAPAN  

 


キャッシュ使用
病気情報を検索することができます。

病気診断.netカテゴリー